なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

室外機のドレン管の防虫

4月に書いた防虫対策の続きです。 室外機のドレンパイプ下に伸びている細いパイプです。 輻射冷暖房パネルのドレンパイプが下の画像で、夏場などはパネルが冷えることによって結露がパネルに付きそれを外にドレンするためのものです。 でこれらの出口は開い…

連休中の家のメンテ

GWの10連休みなさんはどうでしたか? 自分は仕事だったのですが、かわりに今、代休で連休中です。 で、家を建てて約一年目なのでいろいろ普段やらない掃除やメンテやDIYをしました。 まず、ステーブルの換気のフィルターの掃除 リクシルの換気扇、エアマイス…

二階の寝室裏の収納スペース追加

二階の寝室裏の収納スペースですが、パイプハンガーを付けて、クローゼット代わりにしました。 いままでは、こんな感じ で、今回、右側にステンレスシェルフでパイプハンガーラックを作りました。 3棚でレールを引いて移動式にし少しかっこつけてます。 にほ…

G防衛線

今日も天気が良く、桜も満開で自分も穴場の桜のきれいなところを見てきました。 さて、暖かくなってくるとGの出現の恐怖が、新築の家でも油断は出来ないので なるべく、予防線を張らないと危険です。 自分もGは嫌いなので約1年たったのですが、いまのところ…

家の中にハンモックを吊ってみた

リビングの窓際にハンモックを吊ってみました。 一応テレビも乗りながら見れる、ただ少し高めに作ったので自分専用です。 慣れてないとこの高さは乗れません、多分 オーソドックスな網状なやつではなく布のやつです。 網のやつは結構自重で縄目が徐々に食い…

ステーベルの換気扇の不具合の続き4月

暖かくなってきて、今は桜が満開ですね。 ステーベルの換気扇の不具合ですが、メーカから音沙汰がないので、 回答の催促メールを今年二回送ってやっと返答がきて、ハウスメーカにメールしました。の回答メールがあって、どうするかの内容は無しです。 ハウス…

結露?!

朝、東の窓を見ると結露! 窓はサーモスXの複合トリプルガラスなんですが、見た感じ一面 結露でびっくり こんな感じです。 良く見ると窓の外側でした。 これは多分、放射冷却で朝もやがガラス面で凍ったのだと思います。 とにかく、室内側まで零度近くの冷気…

カーポート設置

3月になりました。更新が全然出来て無いですが、一応快適に過ごすための家作りは継続中です。 2月に駐車場がコンクリートの土間のみだったのをカーポート建てました。 工務店経由ではなく、知り合いの業者さんに直接頼みました。 車2台用のリクシルの「テリ…

確定申告に行ってきました。

2月に入ったので確定申告に先週行ってきました。 要領が良くないので案の定もたつきました。 事前に申請書類は国税庁のHPにデータ打ち込んでプリントアウトしました。 とりあえず税務署で相談して入力間違いがないかきいたらいいかと。 でね提出書類の方がな…

高密閉電気式シャッター付きパイプファン

今年初投稿がご無沙汰になりました。 2019年もボチボチ投稿します。宜しくお願い致します。 ほぼ覚え書きみたいな感じですけどね。 さて、一月の動きですが、まずステーベルの換気扇の不具合は動き無しで、 メーカから音沙汰無しです。一度連絡するつもりで…

2018年最後

師走はなかなか忙しくて、ブログが書けませんでした。 とりあえず2018年最後に近況を書いて起きます。 ステーベルの換気扇の不具合の件はほぼ進展無しで、 露出配線配線のまま年越しはイヤなのでとりあえず、元に戻してもらいました。 後は、どうするかの連…

高気密住宅の局所換気

前回書いた寒さ対策の4の換気についてもう一度書いておきます。 まず、我が家は24時間換気はダクトレスの第1種換気の熱交換システムを使っています。 これは家全体で冷暖房をして、隙間が少ない高気密高断熱の家を前提に採用しています。 ダクトレスのため気…

冬の寒さ対策

本格的に寒くなる前に家の寒さ対策を考えて少しでも暖かく過ごせるようにしたいと思います。 もともと、実家が断熱材もない寒い家が嫌で家を建てたので、元の昭和の田舎の家よりは暖かいのですが、予算の都合やその他いろいろなことでまだまだ足りてていませ…

輻射冷暖房パネルでの暖房

普段なかなか、更新できないので今のうちに連投です。 深夜2時をまわり、外気温は約10度です。 11月になり朝晩が寒くなってきて、いよいよ、輻射パネルで暖房を使いはじめました。 外気10度に対して、パネルの温度設定が37度、一階が21.4度。二階が19.7度で…

太陽光発電のリスク

ステーブルの不具合はまだ様子見状態で進展がありません。 いまのとこ止まっていないので、ノイズが濃厚です。 なので、太陽光発電のリスクについて少し考えてみたいと思います。 まず、太陽光の設置費用が高く、年々、買い取り金額も下がってきているので、…

ステーベルの換気扇の不具合のその後4

ご無沙汰状態になっています。 ステーベルの換気扇の不具合のその後の続きです。 そうです、まだ、解決していません。 とりあえず今の時期でも天気のいい日に止まるので、(ほぼ1階だけ) 温度ではなく、太陽光発電がピーク近くになると、ノイズが多く出て止ま…

ステーベルの換気扇の不具合その後3の2

ステーベルの換気扇の不具合のその後3の続きです。 結局、エラーでまた止まりました。 ただ少し前とは違って、一階だけエラーがでました。 二階が動いていました。 今回止まり方だと、ノイズの可能性のが高いかもしれません。 一階は仮露出配線が、太陽光の…

ステーベルの換気扇の不具合のその後3

ステーベルの換気扇の不具合の続きです。 朝晩涼しくなってきました。スカッとした晴れの日がなく残念です。 さて、自分の家ではダクトレスの第1種換気扇のステーベルのLT-50Ecoのを採用しているのですが、エラーで時々止まります。 で、工務店経由でステー…

ステーベルの換気扇の不具合のその後2

ステーベルの換気扇、LT-50Ecoの続きです。 エラーで時々止まるので困ると話たのですが、メーカから3度目ですが、見にきました。これで本体はすべて交換したそうです。 後は様子見ということで、これ以上はやりようがないと、来た人は言っていたらしいです。…

現状の収納スペース

現状の収納スペースの画像です。 まずは、二階の寝室裏の収納スペースです。 棚はホームセンターで売っているネジ止めで簡単に棚ができるやつです。 一応服の収納スペースのつもりです。 かごは布きじの赤や青のはニトリで値引きしてた時にかいました。 こげ…

格子の画像

リビングから北側の二階を見上げた画像です。 シーリングファンの奥に二階のトイレの入り口が見えて、 向かって左側には階段を上がった所の窓が見えます。 で前には無かった、輻射パネルの上に格子の廊下が新しく出来ました。 二階からリビングを見下ろした…

太陽光の売電がまだたった

久しぶりの更新ですが、グチです。 タイトル通り太陽光の売電がまだ始まってなかったことが発覚して、内心怒ってます。 結論から言うと、国からの売電許可が下りていなかくて、6月25日から7月24日までの分から始まって、振り込みは8月14日だそうです。 で、…

家屋調査とすまいの給付金

色々忙しくて、書き忘れてます。 役場から、固定資産税額決定のためのの家屋調査が来ました。 図面を見ながら各部屋を確認していって、キッチンの長さを測ったり、 換気扇の数を確認したり、ユニットバスの浴室乾燥機の確認、 床をたたいたりしてました。 あ…

1階のカーテン

1階のカーテンです。 2階と同様にニトリです。 一枚目はキッチン西側の縦滑り窓のロールカーテンです。 ロールSラックのプルコート式です。 次に和室の西側、地窓プリーツスクリーンです。 プリーツS25スキガミシンクです。 和室の南側掃き出し窓です。 レー…

2階のカーテン

2階のカーテンの画像です。 すべて、ニトリです。 ニトリにした理由はお店が近くにあって行きやすいのと、そんなにこだわりがなかったので、安めだったためです。 一枚目は2階の納戸の縦滑り窓、ロールスクリーン、プルコート式です。 ロールSR遮光 二階の寝…

ステーブルの不具合その後

ダクトレス換気扇のステーベルのLT-50Ecoが二組、計4つついているのですが、 たまに、エラーで止まります。前にも書いたのですが、 コントローラがこんな感じです。解除するとまた動きだして、大丈夫な時はそのまま動き、ダメな時はすぐ止まります。 これが…

すまいの給付金のこと、続き

すまいの給付金のことについて続きです。 まず引き渡しから3か月以内に申請した方がいいかも、てことについてです。 別に期限以内ならいつでもオッケーなんですが、早目がいいというのはどういう事かというと、工務店やハウスメーカから引き渡しを受ける前後…

すまいの給付金を申請しました。

今日は土日が仕事で代休でした。 で、すまいの給付金の申し込みをしてきました。 平日でないと、申請窓口の事務局も空いてないし、役場で書類をもらわないといけないので、バタバタと動き回りました。 何がいるとかは「すまいの給付金」で検索すれば、事務局…

ツバメの巣が

なかなか、忙しくて、ブログの更新出来ません。 書きたいことは色々あるのですが、なにせ、引き渡しから一か月以上たっていますが、まだまだ、完成にはほど遠い感じなんで。。。 で、今回はツバメの巣です。 下の画像でわかると思うのですが、玄関横のリビン…

引き渡し後の不具合につて

今回は引き渡し後の不具合についてです。 まず、一つ目はダクトレス換気扇のステーベルがエラーで時々止まってしまうことです。これはまだ解決しておらず、24時間換気が法律で決められているのに、帰宅すると止まっているので問題です。 詳しいことは別に書…

スポンサーリンク
コピーした広告コード