なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

珪藻土塗り

二階の寝室と納戸を有給を使って自分で珪藻土を塗っています。まだ終わりきってないのですが、こんな感じになってます。 まぁ~自分の部屋なんできれいに仕上がらなくても塗れてればOKかと。 まだ完成してませんが、不器用なんで時間がかかってしまいます。 …

2月21日時点の進捗

えーと、外回りは太陽光パネルが載って、CS,BSアンテナも取り付けられて、足場も撤去されました。今日、室外機の土台や勝手口をコンクリート打設していました。 内部はキッチンが昨日設置されました。 天井と壁は一部を除きクロスが貼られてます。 二階の二…

輻射式パネル冷暖房設置

我が家の冷暖房はエアコンがありません。代わりに輻射式のパネル冷暖房を採用しています。そのパネルが一階に設置されました。早く稼働させて、使い心地を書きたいものです。 こんな感じです。

ちょっと、グチです。

すいません、ちょっと、グチを書きます。 何回も打ち合わせで、言ったことが見積もりに入っていなかったり、工務に伝わってなくて、出来てなかったりで、イライラです。念押ししてるのに、出来てなかったりで、「それは入ってません、するなら追加です。」て…

ユニットバスとダクトレス換気扇

寒さの峠は過ぎた感じがありますね。 家の状況ですが、太陽光パネルが乗りました。 室内はクロスを貼っていました。 写真がいまいち、いいのが撮れなかったので画像は載せれません。 画像はユニットバスの中です。浴槽は荷物で見えませんがw 下の写真はツイ…

鉄筋の錆

前に少し書いたと思うのですが、基礎の一部が設計ミスでずれていたため、コンクリを削ったのですが、鉄筋がむき出しのままで、錆びてきて、このまま放置だと、「鉄筋爆裂」するのではないかと心配して、対処をお願いしたのですが、言って2週間後ぐらいに対策…

消火器の置き場所

とりあえず、石膏ボードが貼られたので、その画像です。 小上がりの和室です。下に収納引き出しがあり、引き出しは面一でなく少し奥に引っ込めます。向かって左にコンセントを付けています。リビングの背面からのサブスピーカ置いたり、お掃除ロボットの充電…

2月6日打ち合わせ

今日は打ち合わせがありました。記録のためなんであまり、内容は有りません、ごめんなさい。打ち合わせ内容は壁紙を決めたり、玄関のタイルを決めたりです。工務店に専門のインテリアコーディネーターがいないのでいいアドバイスがもらえないのでバランスが…

外壁が貼られてました。

冬らしく雪が降ったりする季節ですが、やっと外壁が貼られました。 家の中は仕事が忙しく大工さんがいる間に見に行けないのでわかりませんが、もう終盤だと思います。 先週の雪の中での撮影です。上下でサイリングを貼り分けているのでその、下側が貼られて…

輻射パネル用の配管

このところ寒くて、雪も降っては積りなんで嫌ですね。 早く新築の家に住みたいところです。家を建てる動機の一つが今住んでる家が寒いからなので、本当は冬までにと思っていたので余計に思います。今、寝ている部屋は夜は6度とかですからね。 しかし、アクセ…

進捗画像その3

またまた、続きです。 PSと図面に書かれる。パイプスペースですね。二階のトイレの配管が一階に降りてきています。 完成すると見ることがない所です。 耐力壁はハイベストウッドを使っていました。 こちらからは指定していないのでMH側の標準仕様です。 窓に…

進捗画像その2

進捗画像の続きです。木工工事は着々と進んでいます。 和室の小上がりを作っている途中ですね。 こんな感じに40cm上がります。 次はリモコンニッチの所です。 上から垂れてる配管はエアコンではなくて、輻射パネルの配管です。

進捗画像その1

現在までの進捗画像です。まず、屋根から ガルバリウム鋼板のネイビーのはずですが、結構青いですね。 大半は太陽光パネルで隠れる予定です。 次はユニットバスです。画像が荒くて、すみません。 中はまだ見ていません。 一階の天井下地と断熱材です。 アク…

隙間埋めの画像

毎日、寒いですね。大工さんの作業は着々と進んでいます。 代わりに外装工事が手つかずで心配です。 防水シートが貼られているので少しの雨風は大丈夫ですが、胴縁が濡れ続けるし、防水シートも雨ざらしで良いわけでは無いので、早く外壁工事を進めて欲しい…

1月7日8日

1月7日8日は、仕事は休みだったのですが、家で作業をして、疲れました。まず、7日の朝、現場で営業と、設計と打ち合わせです。こちらからも、何点か新しい要望とお願いをして、そのあと、前回のブログにも書いた、壁の隙間埋め作業をしました。これが、結構…

2018年

明けましておめでとうございます。 年末年始で工事は休みなので進捗はないのですが、そもそもどこまで進んだかを書いていませんでしたw 内装は鍵がかかっているので見れないのでわかりませんが、外回りは、 ガルバリウム鋼板で屋根ができています。 それと壁…

良いお年を

今年も終わりですね。年取ってくるとどんどん早く感じてきます。 読みにくい、身勝手で言いたい放題なブログを読んでくださってありがとうございます。結構アクセス数があってびっくりしています。 まぁ、多少なりとも参考になれば幸いです。 来年も気が向け…

C値の結果は?

前回の打ち合わせの時に気密試験の結果がでました。 結果はC値0.39 HM的にはいい結果で十分ですね。自分的には期待以下でした。 あれだけ気密の重要性を言っていたのにもう少しいい結果が出ることを期待していたので内心は残念でしたが、仕方がないです。 午…

進捗状況12/19

すみません。仕事が忙しくブログを書いている時間がありませんでした。 うまく、文章にまとめられていない、分かりにくいブログだと思うのですが、 なぜかアクセス数は多少あるので、嬉しいです。 で、家の近況ですが、内造作は継続中で、サッシが入り、玄関…

浴槽の断熱について

浴槽の断熱が半分出来てないということを前に少し書いたと思うのですが、 続きです。一応余った断熱材をかぶせるという話で落ち着いたのですが、その状態がこれです。 画像が良くなくてごめんなさい。本当に配管の上にかぶせただけです。 まぁ、ないよりまし…

建て方について、続きです。 朝、8時前に行き、土台の角に塩を置いてある上からお神酒の日本酒を掛けてまわり、最後に全員で二礼二拍一礼して終わり。作業にかかりました。 こちらで用意したものは無しです。 10時の休憩にお茶とお菓子を少し用意しました。 …

着工38日目、上棟

今日は建て方?上棟?でした。 プレカットだと棟木てどれ?てなるので上棟が正しいのかわかりませんが。 天気がよくて良かったです。朝と夕方日が陰ってくると寒かったですが、 日中は日の光で暖かくて良かったです。 昨日は寒くて北部は雪がちらつく天気で明日…

着工34日目

着工34日目の様子ですが、土台ふせも完了していました。シートが掛けてあって、残念ながら、写真は撮れませんでした。もうすぐ、建方です。天気が心配です。晴れるといいなー。それと、今日は天気が良かったのですが、現場を午後見て、以外と隣の影が南側に…

打ち合わせ

今日も打ち合わせです。 外壁の確認と電気屋さんを交えての確認です。 外壁に関しては前にニチハのショールームに行って決めているので 後は軒天の色や樋の色を決めました。実際に建って見ないと良いのか悪いのかわかりませんが、ミスマッチになってないとい…

現場打ち合わせなど

今日は夕方に現場で現場監督と設計交えて、基礎について確認と念押ししてきました。 構造状問題ある基礎はないとの説明をうけて、仕上げの化粧モルタルを塗る時は表面が脆くなってるものは剥がしてね。と、お願いしました。 天端については専用のレベラー材…

着工28目の状況

着工28目の状況です。 基礎の外回りの給水排水管の配管が埋められていました。 基礎の中は基礎断熱のカネライトフォームが敷いてあって、給水と温水用のピンクとブルーの配管も施工していました。 ヘッター工法というもので、最近はメンテのため集中分岐継ぎ…

基礎の気になる点

今日やっと明るい内に基礎を見て回れたのですが、気になる点が出てきました。 基礎の出来は一体打ちで継ぎ目がなくて、きれいと言いたいところですが、 ジャンカや割れはないのですが、巣が出来た状態、又は、アバタが多いためきれいとはいいがたい。これは…

基礎の型枠が外れてました。

現在の進行状況ですが、型枠が外され、玄関と勝手口の増し打ちコンクリートも終わり 断熱材が内側の立ち上がり部分に取り付けられてました。 型枠取った後の写真 基礎断熱用の断熱材を内側の立ち上がりに施工後の写真 断熱材が貼られる前に見たかったのてす…

11月18日打ち合わせ

今日は午前中に防蟻処理の説明 午後から照明のコイズミのショールームに行って照明プランの検討でした。 午前は防蟻処理と併用のホウ酸入りのコーキング材のスペックがわからなかったので 説明をうけました。これは、HM標準になったようなのですが、事前に変…

着工12日目基礎生コン打設11月10日

昨日、基礎のコンクリートの打設がありました。 仕事で見れてはいませんが、天気もよくて、よかったです。 画像は親に撮ってもらった、打設終盤です。 今日は少し肌寒く、小雨も降り、前の日で良かったと思いました。 養生期間中の小雨はいいはずなんでよか…