なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

パネル冷暖房の種類ついて

パネル冷暖房ですが、メーカの検討ですね。

 

まず、一番有名なPSです。

デザインもかっこよく、色も豊富、性能も良さそうで、受注生産で

色んな大きさに対応可能です。

ただし、値段が高く、一般向けではないかも。

普通に見積もると家一軒分、500~600万するとの話もあります。

次に、「エコウィン」です。

デザイン的にもPSのパネルに近く、値段が少し安いです。

それでもまだ、高く一般住宅には手が届きにくい感じです。

www.ecofactory.jp

次はお勧めの一つですが、「エコウィン」中で、「エコウィンハイブリッド」

という製品があるのですが、エアコンと併用型でこれが比較的安くて導入しやすい。

パネルを循環するためにエアコンを流用するため、エアコンを動かさないといけないけど、パネルは瞬間的に暖めたり、冷やしたり出来ないので、欠点も補うので、

こだわりがなければお勧めです。

ココのがわかりやすいかな?↓

www.meikoudenki.com

次に匠柔憧(しょうにゅうどう)です。

デザイン的にはいまいちですが、性能も良さそうで、なにより値段がさらに安い。

各部屋に置くには最適かと思います。

例えば、エアコンの風と音が苦手で眠れない人は寝室だけ匠柔憧にするとか、

1部屋、2部屋だけ導入とかに向いてると思います。

www.mufuu.net

次は他のパネルは金属製ですが、樹脂製パネルの「クール暖」です。

値段もPSに比べれば、安めで全館冷暖房あたり、パネル5枚で150万を切るとの

情報もあります。

他に比べると少し、パワーが弱い気がしますが、どうなんでしょうね。

cooldan.com

他にパネルシェードがありますが、良さそうなんですが、検討時に検索もれで、値段などの情報がなくわかりません。資料請求すればよかったと思ってます。

www.panel-shade.jp

で、今、見積もり検討中なのが、ハウスメーカお勧めで取引がある

コロナ、エコクール暖です。

https://www.corona.co.jp/hpsp/index.html#1

正直まだ高いのでうーんて感じなのですが、

性能とか、デザインは全然いいのですが、まだまだ、高いので厳しい感じ

なのですが、ハウスメーカの取引があるので取りあえず、見積もり中です。

 

他にもあると思いますが、目についた主なものはこんなところだと思います。