なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

室外機の位置について

今回は給湯器、室外機についてです。

我が家は給湯器はオール電化なので、エコキュートです。

貯湯ユニットとヒートポンプユニットが外に設置されるわけですが、

(ヒートポンプユニットはエアコンの室外機と同じと考えていいです。)

今日図面を見て気が付いて、急遽変更依頼をかけたのですが、

図面ではキッチンの裏側、北面に設置するようになっているのですが、

東側に設置変更を依頼しました。

本来、キッチン、お風呂に給湯器が近い方が、お湯の出も早く、配管の長さも短く

済み、値段も抑えられていいことなのですが、隣のお宅のことを考えると

北面は避けたいのです。

我が家が北側ということは、お隣さんは、南側のリビングとかになり、トラブルの元です。お隣さんと家までは少し間を開けてはいますが、ヒートポンプからの熱気を送ってしまったり、低周波問題もあるので、設置後の変更は嫌なので、余計なリスクは避けます。お隣はいい人だと思いますが、我慢してもらうのも嫌ですしね。

そこまで、過敏になる必要かもしれませんが。

東側は道路面で玄関側になり、普通は見た目上避けると思いますが、自分は気にしないので、ただ、着工直前なので、変更できるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード