なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

11月18日打ち合わせ

今日は午前中に防蟻処理の説明

午後から照明のコイズミのショールームに行って照明プランの検討でした。

午前は防蟻処理と併用のホウ酸入りのコーキング材のスペックがわからなかったので

説明をうけました。これは、HM標準になったようなのですが、事前に変更になったことがこちらに伝わっていなくて、怒った経緯があります。

まぁ、問題なさそうなので採用ですが、実績がないので、シロアリ対策の一番はこまめに蟻道が出来てないか見てまわることだと思います。

ズボラな自分に出来るか心配ですが、やるしかないです。

午後からはコイズミのショールームで実際の明るさや色目を確認しました。

基本的に温白色にしました。

あとは、吹き抜けが高いので、シーリングファンは必要なので、

音の静かさや消費電力の少なさからDCモーターにするつもりなのですが、コイズミは一種類で値段が高すぎで違うメーカにします。

ダウンライトはコイズミにしてあとは支給品にする感じかな。

やっぱり照明はネットに比べると高いのでどうしても採用しずらいです。

スポンサーリンク
コピーした広告コード