なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

消火器の置き場所

とりあえず、石膏ボードが貼られたので、その画像です。

f:id:tanaup:20180211230809j:plain

小上がりの和室です。下に収納引き出しがあり、引き出しは面一でなく少し奥に引っ込めます。向かって左にコンセントを付けています。リビングの背面からのサブスピーカ置いたり、お掃除ロボットの充電場所にとかにいいかなーと思っています。

次は階段を下から撮った画像です。

f:id:tanaup:20180211231843j:plain

手すりの金物をシルバーにしたけど、やっぱり黒系の色の方が好みですね。

次は階段下です。

f:id:tanaup:20180211232205j:plain

ちょっとした物置です。扉は付けずに、ロールカーテンでも付けようかと思っています。左の壁には消火器を入れる箱が埋まっています。

消火器はを設置する義務はないのですが、万一のため最初から置くつもりだったのですが、足に引っ掛けて倒したりするのが嫌で最初から埋め込みを希望していて、造作で埋め込みが良かったのですが、営業や設計に何度か言っても無視だったので、既成の消火器BOXを買ってきて、大工さんに埋めてくれるように頼みました。

なかなかいい感じだと思います。