なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

珪藻土塗り

 

二階の寝室と納戸を有給を使って自分で珪藻土を塗っています。まだ終わりきってないのですが、こんな感じになってます。

 

f:id:tanaup:20180224202121j:plain

 

f:id:tanaup:20180224202251j:plain

f:id:tanaup:20180224202338j:plain

まぁ~自分の部屋なんできれいに仕上がらなくても塗れてればOKかと。

まだ完成してませんが、不器用なんで時間がかかってしまいます。

一つ失敗したかな?と思うのは、寝室にもパネル冷暖房が設置されるのですが、その裏は設計当初はクロスの予定だったのですが、工務店側から珪藻土で塗ってもらってと言われて「わかりました」と塗ってみたけど、よく考えたらクロスの方が良かった気が。

多分パネル設置時に珪藻土がはがれるし、稼働中の夏場はパネルに湿気が結露してドレンする仕組みなんですが、珪藻土は調湿機能がありますが、限度があります。結露するほどの湿気が近くにあるとカビたりする可能性があって良くない気が。

冬の暖房も近すぎて割れの原因になるのでは?と心配してます。実際は大丈夫かもしれませんが、住んでみてからどうなるかですね。