なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

ツバメの巣が

なかなか、忙しくて、ブログの更新出来ません。

書きたいことは色々あるのですが、なにせ、引き渡しから一か月以上たっていますが、まだまだ、完成にはほど遠い感じなんで。。。

で、今回はツバメの巣です。

下の画像でわかると思うのですが、玄関横のリビングの換気扇フードの上にツバメの巣を作り始めました。

ツバメの巣は縁起がいいといいますが、ちょっと新築で勘弁してよ、です。

ツバメ自体は虫を食べてくれるし、かわいいのですが、巣を作られると、

巣の周りは泥だらけ、下はフンだらけで、汚くなります。

その上、この換気扇普通の換気扇ではなく、給排気をする、第一種ダクトレス換気扇の上、プラズマクラスター付きの空気清浄機も兼ねている。ハイブリット換気扇(リクシルのエアマイスター)なので、排気するだけでなく、吸気いるのでさすがにまずいです。

せっかく作りはじめでかわいそうなのですが、急遽、ビニールをはってこれ以上巣を作れないようにして、移動願いました。

エアマイスターの稼働は一時中止です。

f:id:tanaup:20180605000142j:plain

 

f:id:tanaup:20180605000232j:plain

3日ぐらいビニールで覆って放置したら来なくなりました。

で、今日巣を撤去して、一応まだ、巣作りの時期なので、網をかけて予防しています。

換気扇フードの上部が真っ平で、巣をつくるのにちょうどいい感じなので、少しリクシルさんも工夫して欲しいですね。

ステーベルの換気扇フードは前方に傾斜しているので多少巣が作りにくいのだと思います。雨も流れ易そうです。

ただ、ステーベルのトラブルはいまだ解決してません。

気温が高いと止まる感じが続いています。

夕方や夜、雨や曇りの日は動いているのですがね。

24時間換気を義務化されているのに、全然換気出来てません。