なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

ステーブルの不具合その後

 ダクトレス換気扇のステーベルのLT-50Ecoが二組、計4つついているのですが、

たまに、エラーで止まります。前にも書いたのですが、

 

f:id:tanaup:20180621221343j:plain

コントローラがこんな感じです。解除するとまた動きだして、大丈夫な時はそのまま動き、ダメな時はすぐ止まります。

これが気温が高いときに頻発して、夜には起こったことが無し、

朝仕事に出かけ、帰宅すると止まっている。

曇りや雨の日、気温が高くないとなりません。

また、薄曇りで微妙に高い時は二階だけ止まっていることもありました。

メーカからサービスが来て、強風で逆回転すると過負荷でエラーで止まるので、過負荷が収まったら、自己復旧する対策部品をつけていきました。

風じゃないと思うのですが、風は夜のが強いことが多いしねー

ただ、メーカの言い分だと温度センサーはついてないので、温度では止まらないとのこと。まぁ、とりあえずこれで、自己復旧してくれるならねそれでよし!なんですが。

温度起因だと大問題なんですが、大丈夫かな?

て、ことで、やっぱりエラーがでて、変わらず、もう一度サービスがきて二階の本体2台を新品に変えていきました。

最近梅雨入りして気温が高くないので、落ち着いていて大丈夫だったのですが、

やっぱり梅雨の晴れ間に気温が高くなった日にエラーで止まりました。

ダメじゃん。

やっぱり熱が原因だと思われる。しかし、これは大問題で、メーカ側は温度センサーはついていないと言っているので、熱に対する安全装置は無いということになり、

回路が熱に耐えられず、誤作動を起こし止まった可能性があり、熱に対する耐久性がたらず、欠陥品といっていいことになります。あくまでも、自分の想像なので、確定じゃないです。

そもそも、ダクトレスはドイツから日本の東日本から広まってきているので、西日本で実績があるのか、疑わしい。

そもそもの台数も少ないでしょうから暑い西日本の実績がない可能性があるかも、あくまで想像。営業所も西日本にないしね。

強風で止まったといっているが、そんな強風ここ最近吹いてないし、昨日の夜は風が強かったけど全然止まってなかった。このぐらいの風で止まるなら話にならないはず。

んー嫌な予感しかしないのですが、自分の思い違いであって欲しいけど、

24時間換気のはずが帰宅すると止まっているでは話ならないし、ダクトレスにした意味がない。

換気の専門家にアドバイスもらうべかな?

  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村

スポンサーリンク
コピーした広告コード