なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

8月3日、4日打ち合わせ

8月3日、4日は連続打ち合わせでした。

大した進展は無いのですが、

3日は電気屋さんを交えて施工の確認をしました。

自分は要望と確認項目が80項目以上出しているのですが、

その中で電気項目は営業から電気屋さんに伝えるより、直接伝えたて、

確認した方が間違えが無いとのことで、電気屋さんと初顔合わせです。

普通は着工前に施主と現場の人と事前打ち合わせがあることは無いと思いますが、

どんだけ厄介な施主なんだ、てことですね。w

普段からやってる項目だから問題ないですとのお答えがもらえて、

一安心、すんなり終わりました。

レンジのジャバラからスパイラル変更は融通が利かないので、

少し嫌がっていましたが、我が家は壁までの距離も短いのでまだ簡単な方なので、

ここはかんばってもらいましょう。

電気項目ですがこんな感じです。

8

太陽光、オール電化

17 コンセント、スイッチは施主支給
22 外壁側のコンセント、照明、引き込み線、太陽光のケーブル、テレビ、ネットはコーキングをして気密をとる
23 コンセント、スイッチは気密カバーを付ける、施主支給        
26 レンジは同時給排気、電動シャッターあり    
27 レンジ排気ダクトは不燃材を巻く      
28 レンジ吸気ダクトは断熱材を巻く      
29 浴槽ダクトは断熱材を巻く      
30 レンジ排気ダクトはアルミジャバラダクトを辞める(スパイラルダクト等)
31 レンジ、浴槽排気ダクトは外壁に上がり勾配でたるみがないように
32 レンジ、浴槽、トイレの排気ダクトは外壁側はパイプで吊って固定
33 ダクトの継ぎはスリーブとアルミテープで    
34 レンジ排気ダクトに電線を巻かない。レンジ用コンセントを固定して設置
48 空配管はCD管じゃなく、PF管等自己消火付きに、特に太陽光関係、16より22で
49 ネットはcat5eか6          
86 BS,CSパラボラアンテナ設置

4日はコロナのパネル冷暖房が高すぎるので、見直しと「クール暖」という、

樹脂製のパネル冷暖房が安めだとネットで見つけたので合い見積もりの依頼です。

とりあえず、こんなところかな?

着工は秋以降になりそうですね。

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード