なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1種換気について

天気がよくて、気持ちいい日曜でしたね。 自分は仕事だったけどw 第1種換気についてです。第1種換気の中にも種類があり、 全熱交換と顕熱交換と熱交換無しの三種類に ダクトありとダクトレスの組み合わせです。 まず、熱交換ありか無か?ですが、普通は熱交換…

換気計画について

換気はどうするか、考えてみます。 新築を建てる場合24時間換気が義務付けられています。 大きく分けて3種類の換気方法がありますが、 まずどれにするかですね。 1.第1種換気は、給気側、排気側それぞれをファンなどで強制的に換気する方法で、 計画しやすく…

輻射式パネル冷暖房

そろそろ、進展して欲しいのですが、工務店からの音沙汰がありません。 一体、いつ着工できるのやら。 さて、パネル冷暖房について、もう少し話ます。 一応今のところ、コロナさんのエコクール暖で話を進めているので、 コロナさんのHPを基準に簡単にどんな…

パネル冷暖房の種類ついて

パネル冷暖房ですが、メーカの検討ですね。 まず、一番有名なPSです。 デザインもかっこよく、色も豊富、性能も良さそうで、受注生産で 色んな大きさに対応可能です。 ただし、値段が高く、一般向けではないかも。 普通に見積もると家一軒分、500~600万する…

土台の木材について

自分の家は残念ながら集成材になってしまいましたが、 無垢材それも心材を使うことをお勧めします。 心材と辺材は何が違うかといえば硬さ、耐久性、腐食性、防蟻性、 すべてにおいて心材がはるかに上です。 心材は赤身と言われ、杉を例に取ると真ん中の赤い…

冷暖房の検討

今日も天気が良くて、気持ちいいですね。 さて、家の冷暖房についてです。 最初は、エアコンと床暖房のつもりでした。 暖房は薪ストーブが本当はいいと思っていました。 火を見ながらゆったり過ごすとか、憧れなんですが、 分譲地のど真ん中なので、煙に対す…

間取り2

間取りの第二段です。 大きく変わった所は、和室がダイニング側に移動して、小上がりの和室ダイニングにしたことです。 普段から、椅子で食事しないので、この方が、リビングを広くなるし、いいかな?と

間取りは設計士が書く?

勘違いしている方もいる、かも知れませが、これから、ハウスメーカーや工務店に間取りを設計してもらった時、全ての間取りを設計士が書く訳では無いことがあります。 設計事務所なら、まぁ、設計士が全て書くでしょうが、ハウスメーカーだど、ほとんど間取り…

5月13日打ち合わせ

今日は、前回の打ち合わせ時にもらた、図面の修正依頼をしてきました。 現在の間取りは公開していないので、詳しくはかきませんが、大きな変更点は、ロフトを無くして、かわりに、キャトウォークを吹き抜上に設置、猫を飼って無いですけどね。 それにともな…

間取りその1

えーと、需要はあんまり、無いと思いますが、一応、間取りです。 1年前の契約当初の間取りです。 これから、の変化を見てもらえれば、と思います。 最初はオーソドックスな間取りかな? 1階にLDK、風呂、6畳の和室、トイレは1階は小便器アリ、手洗いは無しで…

土台について 1

さて、土台についてですが、最初の見積もりでは、米松の集成材だったと思いますが、ワガママを発動させて、何とかヒノキの芯持ち材に出来きないか?と。 ハウスメーカーはプレカットで作っているので無理です。との、回答。 仕方ないので、ヒノキの集成土台…

基礎について2

基礎について、第2段です。 Fホームはベタ基礎標準ですが、ここで、一騒動と、言うほど大げさでは無いですが。その前に、ベタ基礎のやり方にも大きく分けて、2種あるのを知っていますか? 一般的にはベース基礎を打設して、その後、立ち上がりを打設する、2…

打ち合わせ日

今日は、打ち合わせでしたが、大した進展はありませんでした。 確認でほぼ終わりです。 構造上の疑問点も納得出来る回答で無かったので 再度問い合わせです。 見積もり金額がある程度、分かると思っていたので、ガッカリでした。 構造計算して、次回は金額が…

予定の仕様

契約当時の簡単な家の仕様を書きます。 どんな地域で、とんな家を建てようとしているのか簡単に書いておきます。 地域区分は5です。夏は高温多湿です。 日中は蒸し暑いです。 ただ、朝晩は結構涼しくて、風が通れば涼しいです。 寝苦しくて寝られない日はほ…

基礎について1

今回は基礎について少し書いてみます。 基礎は今までのコンクリートはほとんど布基礎といわれるものでした。 最近はべた基礎になりつつあります。 コンクリートがなかった時代は石の上に束柱が乗っているだけだったりしますが。 とりあえず、コンクリ基礎の…

メンテフリーはあり得ない?!

あくまで、私的な主張なんで自分としてはそう思うということで、 偉そうに主張していますが、正しいかはわかりません。 メンテフリーを売りにしている商品や構造を最近よく聞きますが、 勘違いしないでくださいね。 メンテフリーなんて、あり得ません! 形あ…

ハウスメーカー決定 過去編13

さて、過去編はサラッと記録編なので今回で終わりです。 決めたのはFホームでした。 しばらくは、明言しません。 理由は、了解とってないこと、 建設中に、愚痴や文句が書きづらくなること、 Fホームのブログが少ないので色々警戒してるw などです。すみませ…

見積もりからの印象過去編12

3社の見積もりをもらってからのそれぞれの印象ですが、まず、H不動産は毎回設計が図面書いて、詳細も最初からあって、分かりやすかったです。 ただ、普通すぎて突き抜けた、特徴が無く、 建売の間取りが自由バージョンて、感じです。Uホームは間取りはまず、…

3社目の見積もり過去編11

ブログの使い方がイマイチわかってないので、二重投稿しまくるかもしれませんが、そのうち片方削除します。 わかりにくくて、すみません。さて、ハウスメーカー探しですが、次に検討したのが近くの工務店Nです。 地元工務店といってもたくさんある中からNか…

構造材がホワイトウッド

あくまでも、自分の好みの問題ですが、ローコストメーカーが検討対象からハズレた理由の一つに、木造の構造材があります。 ホワイトウッドと呼ばれる木材です。 全てのローコストメーカーが使っているわけではなく、ローコストメーカー以外でも使っていると…

ハウスメーカー検討 過去編10

土地が一応決まったのでハウスメーカーの検討です。 過去編1の段階では、H不動産とUホームで、見積もりお願い中です。 あと、何件か比較検討したいところで、 まず、ローコストハウスメーカーで有名なY住建に資料請求しました。 感想は高気密高断熱を意識し…

スポンサーリンク
コピーした広告コード