なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

連休中の家のメンテ

GWの10連休みなさんはどうでしたか?

自分は仕事だったのですが、かわりに今、代休で連休中です。

で、家を建てて約一年目なのでいろいろ普段やらない掃除やメンテやDIYをしました。

まず、ステーブルの換気のフィルターの掃除

リクシルの換気扇、エアマイスターの掃除

下水枡の掃除

浄水器のフィルター交換

輻射冷暖房の室外機のカバー取り付け

室外機のドレン管の防虫

道具置き場作り

などです。

下水枡の掃除は水を流して100均で買ってきたブラシでこすって、ヘドロを取りました。結構汚かったので半年周期にしょうと思います。

本当は一か月周期がいいのかもしれませんが無精な自分は面倒くさいのでとりあえず半年周期で。

浄水器のフィルター交換はリクシルでネットで注文して交換しました。

1年交換なのですが、交換する時に洗浄用の連結ジグが見つからず、そのまま交換しました。本来は引き渡し時に付属しているはずなのですが、記憶になく行方不明です。

取り終えずはこんなところです。

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード