なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着工1日目

着工1日目です。 仕事帰りに車で通っただけで、暗がりでよく見えるなかったし、画像も無しです。 基礎工事の始めなので、堀削、砕石です。 基礎工事が問題無く、進むことを祈っています。

室外機の位置について

今回は給湯器、室外機についてです。 我が家は給湯器はオール電化なので、エコキュートです。 貯湯ユニットとヒートポンプユニットが外に設置されるわけですが、 (ヒートポンプユニットはエアコンの室外機と同じと考えていいです。) 今日図面を見て気が付い…

地鎮祭 打ち合わせ

10月28日は朝9時から地鎮祭を行いました。 小雨が降る中少し肌寒かったですが、無事終わりました。 まぁ、台風の合間で出来てよかったです。 強風か吹いたり、ザーザー降りでもなかったので。 神主さんの手配や準備は工務店側まかせで、すべてやってもらいま…

畳についてその2

畳について、続きです。 1.形 は昔ながらの長方形か最近流行りの半畳の畳です。 正方形に近く、琉球畳などで有名かな。 2.畳表の材質 昔ながらのイ草と琉球畳に使う七島藺(しちとうい)和紙で編んだものや樹脂製のもの、セキスイの美草とか CM流してますね…

畳についてその1

和室と言えば畳ですね。 畳について、書いてみようと思います。 畳のサイズが色々あるのは知っていると思います。 京間、中京間、江戸間、団地間などです。 この辺は省略しますw MHが指定するサイズで施工しますよね。 1.形 2.畳表の材質 3.畳表の織り方 4.…

「ZEH(ゼッチ)」について

「ゼロエネルギー住宅」、「ZEH(ゼッチ)」についてです。 ZEHがなんなのかについては説明を省きます。 最近はHMもZEHの施工目標みたいのがあって、セールスポイントの 一つにしてたりして、結構知れ渡っていると思います。 補助金が出てランニンコストが抑…

10月8日打ち合わせ

10月8日は朝から打ち合わせでした。 照明の提案と土地についての進行状況の報告。 太陽光パネルの設置確認。 水回りの設備の最終確認などです。 低炭素住宅の申請のため、窓と水回りは決めないといけないので。 これはもZEHや長期優良住宅の申請でも同じ感じ…

1階の間取り

前回、簡単な1階の間取りを載せたので、ついでに、簡単にどうしてこの間取りにしたか説明します。 間取り図は多少実際の図面とは違います。 玄関は内玄関付きシューズクロークもあります。 普通玄関上がってすぐに、リビングの入口にするのですが、あえて奥…

一階の無垢フローリング

一階の無垢フローリングを決めました。 リビングをオーク(ナラ)のユニ 節あり 広縁を国産桧 節あり 廊下、ホールを西南サクラのユニ 玄関框をオークの貼りにしました。 平米単価は桧が5,000代後は4,000代です。 1階の間取りはだいたい、こんな感じです。 リ…

スポンサーリンク
コピーした広告コード