なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

借地に家を建てるにあたっての不安

さて、親戚の更地に家を建てることに決まったわけですが、 土地代が浮いたり、場所が良かったり、広い土地になったりと、 いいことばかりではありません。 問題点や懸念点もあります。 1、まず、新築を建てるのに当然現金一括で払えるわけもなく、住宅ローン…

土地探しが急展開過去編9

さて、前回整地前の分譲地を親戚のつてで確保しようと話ていましたが、 ここで親戚から思わぬお話が、 土地を買わなくても空いている土地を貸してあげるからそこに建てたらとの申し出。 その土地は前回の話の土地とは別で親戚が10年以上前に田んぼを分譲地に…

土地探し 過去編8

さて、過去編ももう少しです。 土地について、いい情報が入ってきました。 同じ学区内で田んぼが埋めてられて、分譲地になると親戚かは話しがありました。 まだ、公開されていないし、土地の割り振りも これからなので、早めにおさえれば、わりと、好きな場…

住宅展示場に行ってみる 過去編7

近くに住宅展示場が新しく出来たので家作りの参考になるかと行きました。 一条工務店 セキスイハイム 積水ハウス パナホーム ユニバーサルホーム の5つです。 Uホームは中堅ですが、後は有名ハウスメーカーですね。 最初から単価が高すぎるので検討対象では…

欲しい家はなに? 過去編6

注文住宅に、てことになったので、 過去編6時点でどんな家が欲しいのか、ザックリ書いておきます。 1 木造2階建て 2 リビングに床暖房 3 1階にLDK、トイレ、バス、和室 4 1階は基本バリアフリー 5 2階トイレ、寝室、納戸 6 小屋裏 7 和室、小上がりこんな感…

建売住宅パート2 過去編5

さて、建売住宅が続きます。 次は職場により近く通勤がなくそうな建売分譲住宅のチラシを見つけたので、 早速、営業にアポとって建売の見学です。 さすがに、前の所より狭いですが、まぁ、十分でしょう。 床暖ありでE-Lowガラスだし。(このころ、二重サッシ…

建売住宅を買おうとしてみる 過去編4

回想に戻ります。しばらくは仕事が忙しいくってそのままで、年が変わって、春ごろ、自分でも買えそうな建売のチラシが入っていました。 場所は自宅と会社のちょうど半分ぐらいの場所で通勤が楽になるし、角地で分譲地の中では広い方です。 床暖房アリ、二重…

4月4日、ショールームへ

昨日はショールームへ。 午前中はニチハさんで外壁決め、わりと早めに決まりました。詳しいことは家の仕様などの紹介が終わってからですね。 いつになるやら… レスペンタル ライツダークグレーE プリレート クアラMGアイボリー ラシュリーズ ラシュリーズブ…

明日はショールームに

現状ですが 明日はHMの営業とショールームに行って色々決める予定です。

次は近所の建売に行ってみる過去編3

次は歩いて数分の分譲地に建売の完成見学会に行って見ました。 Uホームフランチャイズのハウスメーカーですね。 そこは、土地が割高なんで自分では買えないのがわかっていましたが、狭めの建物をスキップフロアにして空間を確保していてなかなかいい感じに見…

スポンサーリンク
コピーした広告コード