なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

G防衛線

今日も天気が良く、桜も満開で自分も穴場の桜のきれいなところを見てきました。

さて、暖かくなってくるとGの出現の恐怖が、新築の家でも油断は出来ないので

なるべく、予防線を張らないと危険です。

自分もGは嫌いなので約1年たったのですが、いまのところ出ていないので継続していきたいです。

多分家の周りや雨水枡や排水桝には潜んでいると思うので家に侵入されない努力は続けていきたいと思います。

今までの対策も含めてまとめてみたいと思います。

1.室外機などのドレン配管の出口に防虫ネットを付ける 

2.パイプファンをシャッター付きにする

3.ゴミ屋敷にしない。

4.玄関などを開けっ放ししない

5.ネットで購入した段ボールに気を付ける(特に輸入もの)

主にこんな感じです。

1.はまた、画像付きで別に上げようと思いますが、エアコンなどの室外機にドレン水が出る配管出口から侵入してくる疑いがあるそうなのでこれを予防します。

子供のGが侵入できないように、目の粗くない、ステンレス製などの錆びにくい金網をつけたり、エアコンドレン管ように防音逆止弁を付けます。

2.これは気密と防寒を上げるため、パイプファンを高気密電気式シャッターに取り換えたことです。換気扇が動いている時はいいですが、停止している時に侵入される可能性があるので停止している時は塞がっるようになっているのです。

3.は当然ですwゴミは散らかさずに清潔に!

4.これもそのままです。

5.特に海外からの段ボールなど卵がついてとかの可能性があるので気を付けてましょう。これは通販だけでなく、実家や友達から家具や大型家電をもらったりする時も気を付けましょう。一緒にくっいてくる可能性があります。

まぁ、これだけやっても可能性は0にはならないけどね。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村

スポンサーリンク
コピーした広告コード