なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

壁について

 

壁というか、内装の壁についてです。

自分はビニールクロスのにおいが嫌いなのでなんとかしたいと思ってました。

漆喰や珪藻土の塗りや無垢の木の壁にすればいいのですが、高すぎて、

手が出ません。

そこで、まず「モイス」という壁材を検討しました。

www.aica-tech.co.jp

調湿、消臭機能があり、耐力壁仕様もあるので、これを「あらわし」(クロス無し)で使う案です。

なかなかいい案だと思ったのですが、工務店側からNGがでました。

モイスは重くて、施工が大変なのと、硬いので加工が大変なので工賃が上がるので、

大工さんから不評なのだそうです。出来れば、勘弁してくださいとのことで、

断念しました。

で、機能性壁紙を検索して、「空気を洗う壁壁紙」を検討です。

普通の壁紙同様種類もあって、機能も色々あって、値段もそんなに高くないので、

主な壁紙はこれにします。

ただ、消臭効果は、塗り壁ほど期待できないと思っています。

厚みがないので、そんなに許容量が無いと思うので、建売新築の臭さが無ければいいかな?程度の期待です。

それで、二階の寝室と二階の納戸は人にあまり見せることはないので、自分で珪藻土

塗ることにしました。

で、手軽に塗れそうな、「けいそうくん」を壁に塗ろうと思ってます。

天井は難しいので壁だけです。

www.keisoukun.com

うまく塗れなくても自分の部屋だし、まぁ、いいかな?と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード