なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

2018年

明けましておめでとうございます。

年末年始で工事は休みなので進捗はないのですが、そもそもどこまで進んだかを書いていませんでしたw

内装は鍵がかかっているので見れないのでわかりませんが、外回りは、

ガルバリウム鋼板で屋根ができています。

それと壁は防水シートが貼られ、胴縁が打ち付けられた状態です。

本当は通気口からシロアリが侵入する可能性があるので、防蟻処理したいところなのですが、断念しています。

気になるところがいくつか、まず基礎から出ている配管とかの穴の隙間を断熱材で埋めているのですが、隙間が空いてるし、防蟻シール材にしたいところだよね。

f:id:tanaup:20180101192855j:plain

あとこれです。鉄筋がむき出しで錆びてる。あとでモルタルできれいにするつもりだろうけど、それまでに、錆が進行しないようにして、欲しいよね。

錆びが進行すると「鉄筋爆裂」といってコンクリートが割れるので一応なんとかしておいて欲しいですよね。とりあえずしばらく休みなんで、こちらで、簡単な予防をしたいですね。

スポンサーリンク
コピーした広告コード