なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

自分の家であって自分の家ではまだない

このところ、仕事が忙しくて、ブログ更新が出来ませんでした。すみません。

文章を書くのも苦手なので、休みの空いた時間ぐらいにしか書けないので、

まぁ~参考にしている方も少ないと思いますがw

で、現状は外構は決定で、最小限、前回も書きましたが、

1.駐車場、2台分のコンクリート打設(雪も降るので屋根付きにしたいのですが、

後回しにします)

2.玄関ポーチまでのスロープ(一応、将来の車いす対応です)(手すり付き)

3.立水栓と排水パン(現在の位置からずらしてもらってます)(スロープに邪魔な位置だったため)

4.ウッドデッキ予定場所の基礎土間コン

5.敷地内のかさ上げの土入れ、整地

などです。

来週以降から外構工事をして3月いっぱいで工事終了の予定です。

外構工事中は内装はなにも入らないみたいなのですが、中には基本入れなさそうです。

その間に施主施工を進めたかったのですが、断られました。

中のクリーニングをするのでそれ以降は汚して欲しくないとのこと、

続きの壁塗りや格子床や施主支給のシーリングライトの取り付けなどしたかったのですが、引き渡し後の施工になるので、完成見学会は未完成のままになりますw

これが田舎の大工さんとかだと、ひと声かけて作業するのですが、

当たり前なんでしょうが、ハウスメーカや工務店だと引き渡しまでは我が家であって我が家じゃないというのが改めてわかりました。管理責任があるので仕方ないことなんですがね。

もう少し、クリーニング遅らす、融通が欲しいですね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード