なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

一階の外周り

毎日天気がよくて春らしくて気持ちがいいですね。

現場は外構工事中です。

画像は玄関ポーチです。

玄関ドアはリクシルのグランデルです。

軽天はすべて白だったのですが、玄関ポーチだけ木調に変えてもらいました。

それにともなってダウンライトも白から黒に変えてもらいました。

ダウンライトはセンサー付きになっています。

それと、ウェルカムライトとして、マリンタイプのランプが別に付いてます。

これは、あらかじめ夜に来客がある場合点灯する感じです。

f:id:tanaup:20180402191427j:plain

玄関横はリビングで電動のブラインドシャッターになっています。

本当は同じ南開口の和室も付けたかったのですが、値段が高いので断念しました。

和室側は普通の手動のシャッターです。

これはしかたがありません。

リビングだけでも付けられたので良しとします。

f:id:tanaup:20180402191759j:plain

基本夏場は網戸から風を取り込み冷房は極力避けるスタイルなので、

雨の日風が入れられるブライドシャッターには期待大です。

もちろん、日射遮蔽の役割も大きいです。

ちなみに和室側はリクシルですが、リビングはリクシルではありません。

リクシルはエアリスという商品が電動のブラインドシャッターがあるのですが、

スリット型なので採風が少ないようなのでやめました。

値段的に割引が利くのでいいのですが、そこで、オイレスECOの外付けブラインド

ブレイユにしました。

 

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード