なるべく住みやす家を作りたいなぁ

自分なりに高断熱高気密で高性能で住みやすい家を建てるための記録ブログです。

2018年最後

師走はなかなか忙しくて、ブログが書けませんでした。

とりあえず2018年最後に近況を書いて起きます。

ステーベルの換気扇の不具合の件はほぼ進展無しで、

露出配線配線のまま年越しはイヤなのでとりあえず、元に戻してもらいました。

後は、どうするかの連絡もなく今の所そのままです。

最悪、原因はわかったので自分でなんとかするしかないかと思っています。

冬は発電量も少ないのでしばらくは止まることは無いと思うので、来年のステーベルからの連絡待ちです。

 

カーテンの追加はニトリに発注して取り付けは休みの日自分でぼちぼち取り付けています。

ロールカーテンの取り付けは失敗しないか緊張しますが、いまのところなんとか出来ています。

あと、試しに24時間輻射パネルの暖房を入れて、どのぐらいの電気代になるか試しています。

日中の居ない間低い温度で暖房NOのままで、夜も35度~40度ぐらいの温水温度にしてます。

それと、日中の居ない間はOFFして、帰ってきたら、ONして温水温度を上げて暖めるのとどちらが、電気代がかかるかです。

今の所、夏場は最大4600円ほどですが、24時間ONで7300円ほどです。

月によって消費量は発電量が違うので一概に比較できないのですが、

とりあえず、一番寒い時期に日中OFFで帰ってきたら、温水温度を一気に上げて40~50度にして夜中35~40度で朝OFFするでどうなるか試します。

トイレの換気扇のやり替えは見積もりとって来年やってもらいます。

来年はカーポートとリビング前の目隠しとウッドデッキなど外構もやらないと。

 

28日に初雪で29日に結構降りました。今日はちらつく程度でしたが、そのため、窓吹き中止やめました。

大掃除は来年まで持ち越しそうです。

まだまだ、やることあるげど、なかなか進みません。

 

では、みなさん、良いお年を!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村

スポンサーリンク
コピーした広告コード